2013年2月23日土曜日

RSS!?Evernote!?上手に使いこなせない私のiPhoneの使い方

photo credit: JD Hancock via photopin cc

こんにちは*おやすこん(@oYASUKOo)です♪
今日は、誰でも簡単・便利にiPhoneで記事を見つけ、読み、メモする方法を紹介します。

iPhoneユーザーになってから3年ちょっと経ちます。
そんなわたしがよく使うiPhoneアプリは、ゲームと写真関連アプリです!
気になったアプリはどんなジャンルでもすぐにインストールするのですが、いまだに使いこなせていないアプリはたくさん...。

そのため・・・
------------------------------------------------
RSSってなに?
聞いたことはあるんだけど詳しいことはわからない。
登録方法や使い方もわからない。
このブログを始めるまではそんな状態でした。
Evernoteってどうやって使うの?
たまに使ってはいるものの上手に使いこなせていません。
------------------------------------------------

【簡単に用語の説明】
RSSとは、主にwebサイトの更新情報の公開です。
これを使うと、自分が登録したwebサイトが更新されたら、こまめにサイトを見に行かなくても更新のお知らせを受け取ることができます。更新された情報を読むにはRSSリーダーというツールが必要になります。
Evernoteとは、サーバー上にテキストや画像などのデジタルデータを保存することができるウェブサービスです。
詳しくはこちらへ→http://evernote.com/intl/jp/


では、RSSやEvernoteを上手に使いこなせていないわたしは普段どのように記事を読みメモをしているのか

記事の探し方・読み方

●知りたいことをキーワードなどで検索
→なにか困ったときにはネット検索。多くの人が一度はしたことがあるだろう使い方。

●気になる人やサイトの記事は直接読みにいく
→ブログ名検索・Twitterのプロフィールに載っているURLからとぶetc...
【デメリット】
まとめ読みになってしまうこともあり、情報を最新で読めない場合があります。

●TwitterやFacebookに流れている情報から気になる記事を読む
→TwitterやFacebookには毎日たくさんの情報が流れてきます。その中から気になったものを読みます。
【時間があるとき】
見つけたときにリンクからとんですぐに読む
【時間がないとき】
気になる記事のツイートをお気に入り登録いいね

●情報をまとめてくれているサイトを見に行く
→NAVERまとめや、気になる記事をまとめてくれているサイトを見て、その中から気になった記事を読みます。
【おすすめ】
NAVERまとめはwebサービスに慣れていない人も気軽に見ているので記事をまとめるのにもおすすめです♪
過去に作成したまとめ記事→LINEPOPアイテムなしでも250万点!!攻略まとめ

上記4つに加え、最近増えた方法がこれ
●Gunosy
少し前に話題になっていたGunosy。気になって登録してみました!でもわたしは上手く使いこなすことができませんでした。
パソコンよりiPhone、そしてメールは最小限にしたいと思っていたからです。
ところがこのGunosy、少し前にiPhoneアプリでも登場しました。
アプリなら気軽に見られると思い再び使い始めてからは毎日活躍しています♪
【メリット】
自分では見つけることができなかった自分に合った記事や、新しいジャンルの記事を簡単に見つけることができます。

わたしは普段このように記事を見つけて読んでいます。
では、その中から素敵な記事やサイトを見つけたときはどうするのか。

繰り返し読みたい記事を見つけた!!

●Pocketに登録
→アイコンも可愛く、使い方も簡単なので重宝しています。


無料
(2013.02.14時点)
posted with ポチレバ

一時的にメモしたい!!

近いうちに購入したいものや行ってみたいお店を見つけた場合。
●ホーム画面にフォルダを作ってリンクを入れる
→欲しい雑貨、購入したらもう商品詳細ページはいらない。気になるお店、一度訪れたらもう大丈夫!
【メリット】
画面上にあるので、メモしたことをすぐに思い出せます。これならどこにメモしていたっけ...と探すこともありません。

参考画像*フォルダの分け方

【左の画像】
フォルダは3種類作っています。
1.よくお出かけする「京都・大阪・奈良」の府県ごとのフォルダ
2.欲しいものや気になるものを入れる「check」フォルダ
3.お休みの日にお出かけしたい候補先を入れる「spot」フォルダ

【右の画像】
京都フォルダを開いてみました。食べることが好きなので食べログばかり入っています♡
左上のリンクを例に説明します。
カ酒:...SU)
実際は、「カ酒:エビス(YEB i SU)」ですが、長いと省略されちゃいます。
そこで自分ルールを作りました。
カ:カフェ/酒:居酒屋・Bar/イ:イタリアン/焼:焼肉/フ:フレンチ/ラ:ラーメン
これなら省略されちゃってもどんなお店かわかりやすい♪
 

以上、これがわたしのiPhoneで記事を探し、読み、そしてメモする方法です。

RSSを使えば情報をいち早く知ることができます。
メモアプリはたくさん出ていますし、Evernoteなど便利なツールもたくさんあります。
わたし自身、メモアプリやFastEverを使うこともあります。

現在、RSSやEvernoteの使い方をわかりやすく教えてくれるサイトや本はたくさあります。
それらを参考にして、自分にあったよりよい使い方を探していきたいと思います。

この記事を読んで、「もっと簡単かつ便利な方法があるよ!!」。
そう思われた方、よければ教えてください♪

RSSリーダーアプリといえばこの2つ

250円
(2013.02.14時点)
posted with ポチレバ

250円
(2013.02.14時点)
posted with ポチレバ
わたしが使っているEvernoteアプリ

無料
(2013.02.14時点)
posted with ポチレバ
よかったら応援よろしくお願いいたします*


0 コメント:

コメントを投稿